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チェコフィル ヤナーチェックの録音
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97年5月 チェコフィル ヤナーチェックの録音 皆様 先週プラハにオフで出かけて参りました。 わずか4泊6日の超短い旅だったのですが、 いろいろな収穫がありました。 そこで、これから何回かに分けて、 旅日記をご紹介し、旅のみやげ話としたいと思います。 是非 ご意見ご感想お送りくださいませ。 |
目次
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1、97年5月13ー16日
連日9時30分から午後まで ヴァーレク指揮チェコフィル ヤナーチェック シンフォニエッタ他 ポニーキャニオン録音 録音場所 プラハ芸術家の家大ホール |
2、97年5月14日 プラハの春音楽祭
井上道義 指揮 京都市交響楽団 プラハ スメタナホール 曲目 ブラームス 交響曲第4番 |
3、97年5月15日 プラハの春音楽祭
サー・コリン・デイビス指揮 ロンドン交響楽団 ソロ アンネ・ゾフィー・ムター 曲目 ベートーベン バイオリン協奏曲 ブラームス 交響曲第1番 |
4、97年5月16日 プラハの春音楽祭
サー・コリン・デイビス指揮 ロンドン交響楽団 ソロ アンネ・ゾフィー・ムター 曲目 モーツアルト ピアノ協奏曲第24番 ブラームス 交響曲第2番 |
それでは 本日は1からまいりましょう。
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97年5月13日から16日 ヴァ−レク指揮チェコフィルハ−モニ−管弦楽団
ヤナ−チェック タラス・ブラーバ シンフォニエッタ スーク プラーガ プラハ・ドボルザ−クホ−ル(ルドルフィヌム芸術家の家 大ホ−ル)
5月のプラハは、スメタナの我が祖国で始まる「プラハの春」音楽祭で1色、 町には音楽祭の旗があふれ・・・・・だと、思うでしょう。 でも、日本で思う音楽祭の雰囲気はどこにもなかった。
現にチェコフィルは後半まで、この音楽祭には顔をみせていない。 まったく日常の活動をしている。 街も平穏そのもので、前半の音楽祭は会場が新装なったスメタナホ−ル。
スメタナホールの中だけが音楽祭である。 どうも音楽祭に集まる聴衆は、プラハの中でもハイソサエティーの様子。 他の人はあいもかわらず、「ドン・ジョバンニ」のマリオネット劇場や、
モ−ツアルトのいいところだけを上演する劇場、 オペラも何箇所も一緒に上演している。ここでも「ドン・ジョバンニ」をやってい た。 オペラの前はロビ−もないみたいで、外に人があふれていた。
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今回の目的は何といっても、普段着のチェコフィルで
ヤナ−チェックを聴くこと。まず、そこから話を始めることにしよう。
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ヤナ−チェックを聴いたことがありますか?
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ヤナ−チェックは、ちょうど、ドボルザ−クの交響曲第10番!?
ブラームスがベートーベンの交響曲第10番といわれたのと同じように、 後をついだ感じで、これにスメタナが加わり、しかも変拍子が加わったようで、
森の様子だったり、大きな山あり谷ありの景観だったりして、 大パノラマを見るような、もしくは、大活劇とかの昔のハリウッド映画の バックに流れるような壮大な曲でした。大きな森を感じる冒頭で、
オルガン、オーボエのソロ、バイオリンのソロ、まで出てくる。金管は活躍するし 、 ティンパニの連打はあるし、もうスペクタクル。始めのバイオリンのソロや
、コントラバスのソロも登場し、しかも「我が祖国」のようなうねるような 感じのハ−プも登場したりします。曲は25分くらいだけれど、中には大げさ
とも思えるような金管の登場で幕を閉じるところなんか、聴くたびに面白いと 思うかもしれません。
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チェコは今回で4度めになりますが、今回はチェコフィルの主席指揮者のヴァ−レクの指揮。
ヤナ−チェックのシンフォニエッタと上に書いた タラス・ブラーバ作曲年は1915-18(第1次大戦中!だ) そして、 ス−クという作曲家の曲を1枚にまとめた、オ−ルチェコプログラム。
この指揮者は君臨しているという感じではなくて、友達付き合いという感じ。 シンフォニエッタ(作曲年は1926年)では、リムスキー・コルサコフがもっと、
西に生まれたら、こんな感じか?オーケストレーションは派手の一言。 金管楽器の音はまっすぐにのびてくる。ルドルフィヌムの終わった後の残響の長さはすごい。ホール特有のアーの音の何か残像のような音の響きが、
3秒以上残る。金管の音は目に見えるようにまっすぐに走る。
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曲の感じは、大きなアコーディオンが、弦楽器の伴奏の下、金管が鳴る東特有の香り。朝飯に出た豚肉とピーマンの香りのような
いためもののような混沌とした感じ。 チェコ・プラハの人々の、 混沌、焦燥、茶色、金色の輝き、クリスタルのような町中にあふれる 人間に似ているのではないか?
ビールとそこそこの贅沢といった気持ちの良い音だ。
ヤナーチェックを、これはモラビアの歌なのだから、 軽く過ぎ去ってしまうのはよくない。 自分たちの流儀でここはこうやって吹くんだぞということを、 とても誇りにしていた。この間、サー・チャールズ・マッケラスで やった時はここは軽く流してしまった。 でもそうではいけない。ここは、もっと決然と、 アタックをかけるところだ。今日はヴァ−レクはそういうテンポを つくってくれてうれしい。 |
「シンフォニエッタ」最初と最後にでる、10本のトランペット部隊は正に壮観そのものだ。
このパ−トはこの人と自ら選んだ。 だからよかったでしょうと笑うトランペットの首席のケイマル氏。 面白いのはオルガンの所に、2階に10人、そして脇に二人のあれはワグナ−チュ−バ(スコアではテナーチューバ変ロ)か。
そして、通常の金管位置は、右サイド奥、 ティンパニを中心として、左寄りに、あれはバストランペットが二人いる。 耳をつんざくばかりの大きさかと思うとさにあらず、
とても気持ちのよい溶け合いをもった柔らかな音。 ボヘミアの金管楽器ここにありという感じが、無人のホ−ルに軽やかに高鳴ってい る。 大きな空間に金管楽器が出ていくときは、どうも、音が広がっていくのが、
煙のようにみえるみたいに、す−っと広がるからとても不思議だ。
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